ソフトビニール人形制作会社「オビツ製作所」。

0
    本日2回目の更新!

    最近、当社オリジナルソフビの復活に向け動き出していています。

    当店のオリジナルソフビは、全てデザイナーさんの図面や、原型をもとに製品化しているので、ソフビ本来の製造上での作りやすさを考えデザンを変更とか、安全面など考え突起をゆるくなどしていません。
    あくまでもデザインされたものを無理をしてでもどうにか形にする方向で進めるので生産上のトラブル、コストアップも多々あり苦労も多いです・・・

    一番最初に作った「スカットル」何にもわからない状態で僕からの無理難題もどうにかこなしてくれて形にしていただけてる日本で一番と思われる「オビツ製作所」さん。
    なんとそこのWEBの製作事例に当店のモノが3種掲載されていました。
    「オビツ製作所製作事例」
    数年前になんとなく掲載いいですか?てきな事を言われなんとなくいいですよって言ったような感じで知らなかっただけに発見してなんかうれしい感じ!!

    SKUTTLE GENBU(スカットルゲンブ)は、TOUMAさんの独特な、カクカクしたラインと、突起、複雑な形状、首が体の中に収納されていて伸びちじみするギミック、彩色の工程数の多さなど。

    FULCRAIM(ファルクライム)は、ソフビの可能性にかけギミックをどうデザインに落とし込むかKAIJINさんと相談してデザインしていただいてるので、ギミック満載で、ヘルメット着脱可能(ドライヤー等で暖めないととれません)、メチャメチャ尖った危険な角、下半身の足の役割をしている部分との分離。

    BUDOG(ブドッグ)は、沖縄在住のアーティスト「460(シロマ)」さんの代表キャラ。
    ソフビでは、四角いもの、四角いもの同士の組み合わせは、引けがあったり合いが悪かったりするのでやらないほうがいいと言われたが製品化。

    など、ここのページにあるモノは、苦労の多かったもの、メッキなど特殊なモノがピックアップされてる気がする。

    よく「ソフビを作りたいんですけど?」って聞かれることも多いので今考えてる人はまずは、「オビツ製作所」に行ってみては。

    Haper Hobby 3月号 に載せていただきました!!

    0
      hyperhobby3-12月1日発売の『Haper Hobby 3月号』に掲載していただきました。
      「SOFUBI-MICHI REPORT」のコーナーでは、当店がAKIBAカルチャーズZONEで行ったアーティストさんによる週替わりのショーケースイベントなとをカラー写真で鮮やかに掲載してあります。

      hyperhobby3-2「ショップの花道」のコーナではAKIBAカルチャーズZONEに、できました新店舗の雰囲気や特色を詳しく掲載してもらっています。

      雑誌を見て、気になる商品がございましたら是非、店舗のほうへ遊びに来てください。

      頂きモノ! One up.9th キューピーカスタム!!

      0
        hanamaru-9th-blog
        昨日から予約開始の「WWR Dropcloth by ThreeA 」ですが、わずか1日だけでこんなにも御予約いただけるのかというぐらいの御予約数ありがとうございます。
        現在集計中で明日か明後日にメール返信させていただきます。
        すでに「Slaughter House」が、人気が集中していてバランスが非常に悪くなっていますのでこちらのみバラ売り中止で抱き合わせ販売にさせていただきます。
        前回もそうでしたが、何種かある中で1種のみ「刀とか、鉈」っていうの入ってるとコレと銃系って感じで選ばれる方非常に多いです。
        その他は、恐ろしいくらい平均的!

        画像は、本日お店まで持参してくれて手渡しでいただいた「花丸敏吾氏」製作のOne up.9th限定のオリジナルデザインの1点モノカスタムキューピー!!
        毎年のようにいただいていて、以前こちらのBlogでも紹介させていただいたり、ハイパーホビーにもほぼ毎月のように作品紹介されているので、「アッ」と思う方も多いとお思います。

        プレゼントと言われ、今回始めいただいた時に、仮面ライダーWに出てくるまだ知らない最速情報の新キャラ?と思ったのですが、教えていただいたら、
        後頭部に「?」
        左足側面に「9」
        右足側面に「九」
        9thにかけて3種の9が仕込まれ全体のデザインがまとめられている感動モノ!!

        今回の設定は過去のいただきモノから繋がっていて「One up.マン」と敵との間の位置にいて敵なのかミカタなのかよくわからない存在のアンドロイドのようで、名前は不明という存在。。

        画像だとサイズがわからないと思いますが、約5cmのキューピーの顔、手を特殊な材質?で盛って造形を変えポツポツと、メカっぽいボルトのようなものが打ち込まれています。

        残念ながらこちらは、9thの売り物でなく非売品です。

        花丸さんいつも新作も見せていただき目の保養もありがとうございます!!
        >>>>花丸敏吾のカスタムキュ―ピ―伝説Blog<<<<



        ハイパーホビー3月1日発売の4月号!!

        0
          HH-1003-2現在発売中の「ハイパーホビー4月号」今回の「ソフビ道」なんとしょっぱなの見開きにドーン!!と「ドリームハウスモンスター by KAIJINDOUMEI」の特集を組んでいただきました!!
          KAIJINDOUMEIの「タケヤマさん」「KAIJINさん」そして今回ソフビ化と販売元でお手伝いさせていただいてる僕との3社のインタビューもあり、ドリームハウスの初段階がわかると思います。

          HH-1003-4そしてレポページには、先日行われたワンダーフェスティバルのMAXTOYさんのブースを間借りした一部分の画像も載せていただきました!!

          HH-1003-3次のページには現在準備中の「マークナガタと怪獣仲間?」の販売商品で、入稿にまにあった分が紹介されています。

          HH-1003-1現在当店で発売中で好評で完売してしまっていた「アートジャンキー x キン肉まん」のTシャツシリーズもタイミングがよく復刻していただいたシリーズと、新作が入荷していたので紹介してもらっています。
          前回「Online Shop」にここら辺を載せる前に売れてしまっていたので載せ忘れていたのですが、再入荷分を載せないといけないと今きずきました・・・
          近日載せます。。。
          来月は当店9周年なので「9th」アイテムを中心に現在準備中です。
          そちらもご期待ください!!

          毎月ギリギリですが、ハイパーI坂さんいつもありがとうございます!!

          本日 2/1発売の「HYPER HOBBY(ハイパーホビー)3月号 」!!

          0
            hh-10-2
            本日 2/1発売の「HYPER HOBBY(ハイパーホビー)3月号 」の「ソフビ道」Vol.121に、当店に関わる場所が多々掲載!!
            まず見開き1ページにドーンと「Ashley Wood,threeA」のご紹介!!

            2/7開催のワンフェス発売モノ
            お世話になっている「サンガッツさん」より「スイコ」「うらなめ」「水木先生モノ」。
            「MAXTOY」より、「新作のミニ怪獣シリーズ」「ワンフェス限定アイゾン」なんとエリック・スケアクロウの「パパサマ ウッドハーミット」の限定カラー。

            そして「今月のOne up.」T−Ball新色に、当店からもエリックの新作レジン発売予定で載ってます。

            イベントレポでは、KAIJINさんの「EXHIBITION」に、サンフランシスコで開催された「米穀店」、Killer Jのサルモンショーと、魅力的内容!!
            その他もかなり載っていて当店では売っていませんがお近くの書店で是非御購入を!(笑)

            ※画像は、切ってきて3Aの上に貼ってますのでこんな校正じゃないです。

            calendar
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << March 2024 >>
            search this site.
            selected entries
            categories
            archives
            recent comment
            • One up.Online Shopに登録されてなく、新規でご利用を考えている方のみお読みください。
              中里 究 (03/19)
            • 企画・製造/メディコム・トイの500円のソフビガチャガチャ「VAG(VINYL ARTIST GACHA)」One up.2店舗でも取り扱い開始します!!
              り (11/24)
            • One up.Online Shopに登録されてなく、新規でご利用を考えている方のみお読みください。
              One up. (06/14)
            • One up.Online Shopに登録されてなく、新規でご利用を考えている方のみお読みください。
              堀川拓也 (06/09)
            • 明日 8/1 19:00〜 先日のワンフェスで販売した品を One up.Online Shopで販売開始します。
              One up.秋葉原店 (08/04)
            • 明日 8/1 19:00〜 先日のワンフェスで販売した品を One up.Online Shopで販売開始します。
              名無し (07/31)
            • 5/9 (月) 19:00〜 One up. Online Shop 5/1 販売開始 通販分 10種になります。
              One up. (05/18)
            • 5/9 (月) 19:00〜 One up. Online Shop 5/1 販売開始 通販分 10種になります。
              ゆる (05/16)
            • 本日5/9 (月) 19:00〜 One up.Online Shop 販売開始品 当店のカートの仕組み等を何度もお知らせしていますが 再度説明いたします。
              One up. (05/11)
            • 本日5/9 (月) 19:00〜 One up.Online Shop 販売開始品 当店のカートの仕組み等を何度もお知らせしていますが 再度説明いたします。
              ゆる (05/11)
            links
            profile
            others
            mobile
            qrcode
            powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM