記念すべき、初めてOne up.のオリジナルとして製作、販売した 「 スカットル 」がお客様からの買取で戻ってきました!!

0

    記念すべき、初めてOne up.のオリジナルで製作、販売した

    「スカットル」がお客様からの買取で先日戻ってきました!!

    懐かしい・・・!!

    _20200201_164811.JPG

    http://www.one-up.org/SKUTTLE-1.htm

    2005年8月13日、14日 台湾で開催のイベントTTF(タイペイトイフェスティバル) にて、限定100個 販売 (完売)

    2005年8月20日 帰国後日本発売 限定100個(予約完売)

     

    デビュー作としては、好調な出だしでした!!

     

    当時、日本人作家として世界で活躍していた

    「TOUMA」さんの限定カラー等やらせて戴いたり交流があったので、

    ある日「One up.としてオリジナルソフビを出すようだったらデザインするので

    やったらどうですか?」的な事を言われて

    その気にになり実行してショップオリジナルソフビデビュー!!

     

    まるでソフビの知識がない状態だったのですが、

    品質の良いソフビは「オビツ製作所」に依頼すると

    イイものができると聞いていたので

    全て丸投げでお願いする事に。。。

     

    原型がなかなか思った感じにならづ

    予想以上に金型完成までに時間がかかったのと、

    完成したが肩から腕にかけての形状が抜きずらく

    更にクリア素材で抜くには難しく

    初めて製作した金型は駄目にして作り直しに。。。

    修正後も腕の良い職人さんでないと伸びてしまう問題が有ったが

    どうにか完成!

    _20200201_164954.JPG

    少数だと単価が高くなるタンポ印刷もやってみたかったのでやりました!

    昔のTTFのロゴが懐かしい。

     

    _20200201_164926.JPG

    足裏に

    TOUMAさんロゴ + One up.ロゴ + MADE IN JAPAN

    埋め込み式

     

    _20200203_175308.JPG_20200203_175214.JPG_20200203_175330.JPG

    亀なので、体の中に首が仕込まれていて伸縮可能

    体がクリアーで、甲羅が通常で、2色成型、体の彩色が艶消し

    その時にやってみたかった事が全て入っていて懐かしい。。。


    One up. AKIBAカルチャーズZONE店 3周年モノ 10/28 11:00〜販売開始です。 

    0
      akiba-3rd-blogOne up.AKIBAカルチャーズZONE店 3周年モノ明日 10/28 11:00〜販売開始です。

      朝一に来られるお客様は下記をお読みください

      3周年ケース内の品は、並ばれている方がいた場合は、各1個迄、お買い上げいただけます。

      更に多数お買い上げいただく場合は、お買い上げ後に、最後尾に再度お並びください。

      並ばれている方がいない場合は常識の範囲で複数買い可能です。

      販売開始日11:00の開店前に来る予定のお客様は、ビルの仕組みで、朝の入り口は、大通りに面したほうのみで、そちらにお並びください、他店舗様と同じ列に並んでいただくことになります。
      一応ビルの規則で9:00からしか並びはいけないようでしたが、最近うるさくなく9時前に並ばれてる方もいるとか??
      申し訳ないのですが、ビル管理会社がどこまで管理してるのかよくわかりません・・・
      開店後「階段」「エスカレーター」「エレベーターx2機」と、3Fまで来る手段が多々あり並んでいただいた意味がなくなってしまうので、11時前に並ばれてるお客様の混乱がおきないように、10:50分〜55分頃に整理券を配りに行きますので、その頃整理券を配ってる人物がいたら、声をかけてください。

      多くのお客様のご来店お待ちしております!!

      ※今回オンラインショップ分の確保は、店頭の販売状況でどれくらいになるか決めていませんが、確保します。

      ガジョラのみ同日21:00〜販売開始します。
      他は、準備ができ次第ご報告いたします。

      akiba3rd-dr-blogドリームロケットさんより2種明日朝一納品予定で間に合うようです。
      こちらもよろしくお願いします。

      SKUTTLE GENBU (スカットル ゲンブ) マウント工房塗装版 抽選販売開始しました!!

      0
        skg-mt-3-blog先日ご紹介した「SKUTTLE GENBU (スカットル ゲンブ) マウント工房塗装版」の抽選販売を開始しました!!
        抽選受付期間 今 〜2014’ 2 27 12:00迄 
        当選者の方には2/28 20:00迄にメールにて連絡をさせていただきます。

        抽選ページは、こちら!!

        よろしくお願いします。

        SKUTTLE GENBU (スカットル ゲンブ) マウント工房塗装版 近日抽選販売開始です!!

        0
          2007年くらいからスタートして、何回も修正を繰り返し完成までに過去最高の時間を使ったTOUMAさんデザインの「SKUTTLE GENBU (スカットル ゲンブ)」原型担当も変更したりで、現在の完成形は最高に腕のいい原型師「9WORKS」さんが担当。
          今見ても素晴らしい造形。

          One up.の1期ソフビは、きちっとした左右対称で、表面もフラット、塗装もマスクできっちり塗り分けが好きでやっていたのですが、
          徐々に、ソフビの性質を生かした、細かい表面の表現や、マスクを使わないフリーハンドの塗装など方向性が真逆化して行き、KAIJINさんの「ムシュベル」などが徐々に移行した感が出てミックスされた辺りがKAIJINDOUMEIの「ドリームハウスモンスター」。

          リリースが遅れていたので「GENBU」は、1期の集大成的存在だったのですが、2010.05.13 に、1stカラーを発売してから気分的にリリースをしていなかったのですが、原点回帰的意味も有り久しぶりのリリース。

          skg-mt-blog「ドリームハウスモンスター」の塗装でもお世話になった「マウント工房」の増山さん。
          「GENBU」を塗って頂いたらどうなるだろうと思い引き受けていただけるか聞いたらやって頂けるとの事で、お任せでお願いしました。

          1stは、成型色、マスクを多用して塗り分けられてるのですが、今回の「マウント工房版」は、すべて「スプレーと、拭き取り、筆塗り」と、技術を生かしていただいております。
          マスキングテープを使用していないのにきっちり塗り分けるところが塗り分けられていて職人技!!
          画像で、光の反射や、影っぽいゴールドの上などもグラデがかけられています。

          首の部分だけ可動の際擦れて塗装が落ちてしまうので、塗装を拭き取られていて成型色の白が唯一みえる部分違和感無し。

          数量的に手塗りの為、ソコソコ塗って頂けたのですがそれほどない為抽選販にさせていただきます。
          近日開始予定でまたお知らせいたします。

          マウント工房増山さんがBlogを始めています。>>>>努ブログ<<<<<

          SKUTTLE Anniversary Edition 本日より発売開始です!!

          0
            2_touma_skuttle_1024-blogSKUTTLE Anniversary Edition 本日より発売開始です!!
            残りわずかよろしくお願いします!!

            calendar
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            25262728293031
            << October 2020 >>
            selected entries
            categories
            archives
            recent comment
            • ahnitol「アーニトル」さんの大人気の「カニペンホルダー」の One up.限定色サーモンピンクで少しパールが入っていてキラキラするヤツ 入荷しました!!
              One up. (04/11)
            • ahnitol「アーニトル」さんの大人気の「カニペンホルダー」の One up.限定色サーモンピンクで少しパールが入っていてキラキラするヤツ 入荷しました!!
              大西秀樹 (04/11)
            • ワンダーフェスティバル 2020' 冬 One up.ブース ご来場、お買い上げありがとうございました!!&One up. Online Shop販売のお知らせ
              One up. (02/15)
            • ワンダーフェスティバル 2020' 冬 One up.ブース ご来場、お買い上げありがとうございました!!&One up. Online Shop販売のお知らせ
              kk (02/14)
            • 「デハラユキノリ」さんの新作などが大量入荷しました!!
              One up. (08/20)
            • 「デハラユキノリ」さんの新作などが大量入荷しました!!
              サンゴ (08/18)
            • 本日、締め切りの抽選販売品8種沢山のご応募ありがとうございました!当選された方にはメールを送らせて戴いております。
              One up. (02/21)
            • 本日、締め切りの抽選販売品8種沢山のご応募ありがとうございました!当選された方にはメールを送らせて戴いております。
              サカキバラ (02/20)
            • One up.Online Shop SALE START 2018' 12-31 23:59:59〜 販売品其の6 コイジャラス
              One up. (01/05)
            • One up.Online Shop SALE START 2018' 12-31 23:59:59〜 販売品其の6 コイジャラス
              サカキバラ (01/04)
            links
            profile
            search this site.
            others
            mobile
            qrcode
            powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM